トップ

びわこファミリーレスパイトとは

主な活動内容

理念・活動趣旨

主な活動内容

第14回日帰りレスパイト


第2回BFRのクリスマス会

第2回BFRのクリスマス会をクリスマスイブの12月24日、クサツエストピアホテル(滋賀県草津市)にて開催しました。 当日は約160名48組のご家族が参加されました。

BFRスタッフが仕事の合間に集まって練習し撮影したブルゾンちえみwithBのパロディを上映し、会場が和やかな雰囲気になったところで、 ビュッフェ形式のクリスマスランチを楽しみながらご家族同士で交流していただきました。


はじめて参加されたご家族どうし、 1年ぶりの再会で旧交を温め合うご家族たち、会場のいたるところで話の輪ができました。クリスマス会の中盤にはご家族の紹介コーナーとして、 事前に送ってもらった家族写真とコメントをスライドショーに編集して流しました。そこには医療的ケアがありながらも旅行に行った様子、 七五三のお参りの様子、家の中での一コマ、などがほほえましく映し出され、心がほっこりする時間になりました。

その後、サンタとトナカイに扮した理事長たちがクリスマスプレゼントを持って子どもたちのもとをまわりました。

最後は、医療的ケアのある児の2家族でバンドを結成して活動されている「ムジグル」さんのミニクリスマスコンサートを行い、 心にしみる歌声と演奏にうっとり聞き惚れ、ペンライトをかざしながら全員できよしこのよるを歌ってお別れしました。
参加者全員が楽しめるクリスマスパーティーになったと思います。