トップ

びわこファミリーレスパイトとは

主な活動内容

理念・活動趣旨

主な活動内容

第16回日帰りレスパイト


「信楽バスツアー報告」

信楽到着  12時信楽陶苑たぬき村(写真・買い物) 信楽焼の狸
12時30分昼食(大小屋)
14時00分陶芸体験(大小屋)
信楽出発16時00分
守山到着17時00分
参加家族:8組25人(父母12人きょうだい5人)
スタッフ:13人

昨年度のお花見企画の反省(桜の開花予想は難しい!)から今年度はバス遠足を企画しました。 滋賀県といえばたぬき(信楽焼)、ということでBFR設立当初から上がっていた企画案「信楽で陶芸をして楽しもう」を実現させました。

車椅子ごとリフトで 4月14日(土)、10時30分に小児保健医療センター職員駐車場に集合、彦根観光の福祉バスに乗り込んで信楽へ出発しました。
道中1時間程、自己紹介やなぞなぞクイズ大会で盛り上がりました。
バス車内
なぞなぞクイズは大人より子どもたちのほうが正解が早く、賞金のおやつをいっぱいゲットしたおねえちゃんも!
信楽はまだ川沿いに桜が咲いていて暑すぎず寒すぎず、穏やかな日和でした。
陶苑たぬき村でバスをいったん降りて、大きなたぬきの前で記念写真を撮り、陶芸品を見て回りながら休憩をとりました。

集合写真 女子に囲まれて

◯◯◯万円のたぬきの火鉢は是非購入してBFRのプールにしたいと理事長はつぶやいていました。
自家用車で来てくれたご家族とも合流し、大小屋レストランで昼食をいただきました。
近江牛カレーが一番人気でしたが、子どもも大人も大満足でした。

狸の火鉢 近江牛カレー 食事 食事2

お腹がいっぱいになった後、場所を移して陶芸体験に参加しました。
各ご家族から1人は電動ろくろを使って、その他の参加者は手びねりでお皿、お椀、湯呑み、花瓶などを作りました。 はじめての電動ろくろに緊張するお父さんお母さん、はじめての土の感触を楽しむ子どもたち、記念に手形や足形を作品に残したり、 みなさんの思いを込めた作品がいっぱいできあがりました。

電動ろくろの大人 電動ろくろの親子 手びねりで。きょうだい 手びねりで。親も真剣

手びねりで。夫婦で 手びねりで。親子で 手びねり。土の感触、うれしそう 手びねり。主治医と一緒に

大小屋の方が窯で焼いてくださるとのこと、出来上がりが楽しみです!
隣のショップでお土産物を物色し、帰路につきました。 バスの中はDVDを流しましたが、疲れておやすみモードの子どもや大人も。 予報では夕方から雨でしたが、ちょうど守山に戻ってきたぎりぎりまで天気はもってくれました。
BFR初のバス旅行企画でしたが、楽しい思い出を残して無事帰ってくることができました。 往復お付き合いいただいた、彦根観光の運転手さん、ありがとうございました。