トップ

びわこファミリーレスパイトとは

主な活動内容

理念・活動趣旨

主な活動内容

第28回日帰りレスパイト
「在宅1-2年生の新年会」



今年で6回目になる在宅1-2年生の新年会。NICUなどの長期入院から退院して在宅生活をはじめてまもない子どもと家族5組が参加してくれました。
10時に近江神宮勧学館に集合し、近江神宮本殿で初詣を行いました。 近江神宮には車いす用のスロープがあるのですが、「正面から入ってお参りしよう!」ということで、 急な階段もスタッフと一緒にバギーで登り降りして本殿にお参りしました。

お天気もよく、参道では近江神宮マルシェが開かれていましたので、お参りの後にお散歩がてらプチショッピングを楽しみました。 勧学館に戻り、子どもたちも参加しておもちつきを楽しみ、つきたてほかほかのお餅を家族ごとにまるめていただきました。 スタッフ特製の豚汁もBFR定番のコロッケもおいしくいただきました。

午後からは、お母さんチームとお父さんチームに分かれて座談会をしました。
お母さんチームは、医療的ケアについての生活の中での困りごとやアイデアなどの情報交換をしました。 お父さんチームも、父同士で交流を図りました。きょうだいたちは別室でスタッフと一緒にプラ板作りなどをして楽しみました。
最後に書き初めで今年1年の抱負などを書いて発表しあいました。
医療的ケアのあるめでぃっこもお父さんお母さんもきょうだいたちも、新年会を楽しみながらお互いに交流できた1日となりました。