トップ

びわこファミリーレスパイトとは

主な活動内容

理念・活動趣旨

主な活動内容

第25・26回宿泊レスパイト
びわ湖で泳ごう!湖水浴



昨年度、初めて湖水浴を行い、たくさんの方が参加に興味を持ってくださっていたことから、今年は2回の開催となりました。
1回目は7月20日~21日。4組14人が参加してくれました。数日前まで悪天候が続きましたが、当日は雨もやみ、バーベキュー、花火、湖水浴などを楽しむことができました。
2回目は8月24日~25日。4組16人が参加してくれました。遠くは愛知や大阪からも遊びに来てくれました。
1日目は午後から白浜荘に集合し、少しゆっくりしてから、夕食はびわ湖の浜辺の会場でBBQをしました。びわ湖からの心地よい風を感じながら食事をしたり、情報交換をしたり して過ごし、日が沈んだ後は、花火で盛り上がりました。
2日目は朝からメインイベントの湖水浴! 子どもたちの体に合わせて、スタッフに浮輪やうき棒をつけてもらったり、 水中ハンモックなどを使ったり、様々な方法を駆使して湖水浴を楽しみました。
最初は不機嫌そうな顔をしていたり、緊張した様子だった子どもたちも、徐々に慣れて気持ちよさそうにしている様子に、ご家族からも笑顔がこぼれていました。

両日とも天候の影響で、びわ湖は少し濁っていましたが、思い思いに湖水浴を楽しむことができました。 滋賀県で活動するBFRだからこそできる湖水浴でした。