トップ

びわこファミリーレスパイトとは

主な活動内容

理念・活動趣旨

主な活動内容

第9回日帰りレスパイト

お花見会報告書

2017年4月1日、近江八幡国民休暇村で日帰りレスパイト「お花見会」を行いました。
計画段階で、今年は寒いので桜の開花が遅れることが判明しましたが、奇跡を期待して、予定通り強行(?)開催いたしました。
当日は気持ちのよい小春日和でしたが、まだ肌寒く、残念ながら奇跡は起こらず、桜のつぼみはまだ固いままでした。
しかし、そんな「お花のないお花見会」でしたが、12組36人のお子さんおよびご家族とタッフ9人が参加してくれました。

国民休暇村西館旧ホールに11時に集合して自己紹介の後、46都道府県の桜の名所のスライドショーで「エア花見」を鑑賞し、お弁当を食べながら団欒しました。


その後、琵琶湖岸の浜辺を散策しました。こどもたちは元気に走り回り、なかには湖に足を入れるきょうだいも!

一旦ホールに戻っておやつをいただき、お父さんお母さんはサイコロトークをもじったカードトークで、引いたカードに書いてある内容についてお話する、
という形で座談会を行いました。

主治医に今だからいいたいこと、チョコレートとう◯ちにまつわる家で起こったおもしろ話、 医療器具会社と交渉してオーダーメイドに近いベッドを作ってもらえた話、 生命保険加入にまつわる話、育児を手伝ってもらったおじいちゃんのおもしろ話、
などいろいろなお話が出て、とても盛り上がりました。

「お出かけしたいところは?」というカードの質問に、「居酒屋に行って食事したい」 とお話してくれたお母さんのお話がもっとも共感をあつめました。

なお、座談会の間、きょうだいたちは、また外で元気に走り回り、一緒に遊んだスタッフはフラフラでした!
最後に参加証を1家族ずつお渡しし、集合写真をとってお別れしました。

来年こそは満開の桜の下で集まりましょう!