トップ

びわこファミリーレスパイトとは

主な活動内容

理念・活動趣旨

主な活動内容

第17回宿泊レスパイト


「延暦寺宿泊レスパイト」

広間での挨拶 目にまばゆいばかりの新緑にかこまれた比叡山延暦寺会館で6月16日午後に7家族(兵庫県から4組、滋賀県から3組)27人とスタッフが集合しました。

まず広間で自己紹介を行いました。同じ時期に同じ病院に入院していて知り合い同士のご家族もおられました。

散策出発前

マニ車を回します 理事長が聞きかじりの浅い知識で比叡山延暦寺の紹介を行い、旅の疲れも少し癒せたところで、日差しの強い中、境内参拝・散策に出発しました。
親子で摩尼車を回したり、万拝堂で手をつないで大きな数珠を触りながら1周したり、家族ごとにお参りしました。

大きな平和の鐘を車椅子に乗ったまま、または抱っこで親子で一緒にならし、大講堂には車椅子ごとかついで全員で入ってお参りしました。

鐘を鳴らす 鐘を鳴らす2
万拝堂1 万拝堂2 万拝堂3

参拝を終え、広間に戻って、うちわ作りをしながらお互いに交流を深めました。 個性的なものから、芸術的なものまで、いろいろなうちわが完成しました。

うちわ作り 家族でうちわ作り うちわジュラシックワールド いないいない ばー

夕食 夕食は琵琶湖が一望できる食事処で精進料理をおいしくいただき、夜は順番に大浴場で入浴したり広間で語り合ったり、思い思いにくつろいで過ごしました。

翌朝は6時に集合し、国宝の根本中堂の朝のお勤めに出発しました。
朝根本中堂へ1 朝根本中堂へ2 根本中堂に至る急な坂道や根本中堂内部の階段を呼吸器を載せた車いすで上り下りするのはスタッフや家族3〜4人の人手が必要でした。
根本中堂は一部改修中でしたが、タイヤを拭いて車椅子ごと中陣まで入ることができ、厳かな空気の中、お坊さまの読経を聞きながらお参りしました。

根本中堂前 根本中堂車椅子移動

乗船前 朝食も精進料理をいただきチェックアウト、各自車で下山し、浜大津港に再集合、80分間のミシガンクルーズに参加しました。
風が心地よく暑すぎず寒すぎず、絶好のクルーズ日和でした。 ミシガン乗船切符
風にあたり景色を楽しんだり、船長服の試着をしたり、室内のコンサートで盛り上がったり、みなさんゆったりとくつろいだ時間を過ごせました。
下船後、集合写真を撮り、参加証をお渡しして解散しました。

2日とも天気も良く暑い中で子どもたちの体調が心配でしたが、全員トラブルなく楽しく過ごすことができました。

ミシガンで1 ミシガンで2 ミシガンで3