トップ

びわこファミリーレスパイトとは

主な活動内容

理念・活動趣旨

主な活動内容

第19回宿泊レスパイト


「びわこで泳ごう! 2018」

8月25日(土)、7家族22人が湖西の高島市にある白浜荘に集合、スタッフ18人とバーベキュー、花火、湖水浴などを楽しみました。
遠くは大阪、兵庫や愛知からも来てくれました。 台風が前日までに通過し、当日は好天に恵まれました。

夕方から湖岸でバーベキューで交流を深め、夜はそのまま外で21時過ぎまで花火大会で盛り上がりました。

26日(日)、いよいよ湖水浴です。
通過した台風の影響で、普段はきれいな湖面は濁り、流木の枝葉や藻が岸に流れ着いて、泳ぎにくい状況でしたので、 早朝からスタッフが手分けして岸の整備を行い、9時に準備のできたご家族から湖に入ってもらいました。
沖縄でも活躍したロングビート板や体に巻き付けて浮きやすくする浮き棒、水中ハンモックなど (これらの一部は前年のクラウドファンディングで購入させていただきました)を駆使して、お子さんの体格などに合わせて様々な方法で湖水浴を楽しみました。

水にはいると最初は嫌そうな顔をしていても徐々に慣れてきて、最後は気持ちよさそうに浮いてる子どもから、 終始緊張している子どもまで、様々な反応をみせてくれました。
泳ぎ着かれたら、砂浜でスイカ割りをしたり、大人も子どももお昼まで目一杯楽しみました。