トップ

びわこファミリーレスパイトとは

主な活動内容

理念・活動趣旨

主な活動内容

第27回日帰りレスパイト
「めでぃっこフェス」



医療的ケアの必要な子どもたちの愛称を「めでぃっこ」とBFRスタッフが命名し、今年は2回目の開催となりました。
呼吸器をつけていたり自分の意思で自由に動けないなどの制限はあっても、めでぃっこたちにはその子たちの世界があって、 どの子も精一杯に生きています。めでぃっこフェスでは、そのことを多くの人に知ってもらい、みんなが少しずつでも手助けすることで、 めでぃっこが健常な子どもたちと同じように外に出て遊び・学びや出会いを楽しめるような 地域・社会になっていくことを期待して、また、めでぃっこたちや家族同士の交流・情報交換の場になればと願って開催しています。

開場の10時から閉会の16時まで、展示コーナーを回ったり、休憩スペースで軽食をとったり談笑したり、 メインステージのイベントに参加していただいたり、来場いただいた方には自由に会場内で過ごしていただきました。

メインステージでは、めでぃっこ家族で結成、活動されているバンド「ムジグル」さんのコンサートや、 子どもたちによる「パプリカ」の歌やダンス、NPO法人おうみ救命プロジェクトによる心肺蘇生研修会を行いました。 「ムジグル」さんには、心に響く歌声と演奏でしあわせな空間を作っていただきました。

会場には、めでぃっこ家族から募集したポスターや写真を展示させていただきました。
普段の生活のなかでの工夫や、地元の保育園・幼稚園や小学校に入るときの苦労や実際の園・学校生活の様子の紹介など、 めでぃっこ家族同士の情報交換やめでぃっこと家族のことをより深く知ってもらうのに役立つ内容が盛りだくさんで、 そんな中にめでぃっこや家族の生き生きした姿が垣間見え、多くの来場者が足を止めてポスター・写真コーナーに見入っておられました。


ブースでは、バギーに電動装置をつけて自分で操作して移動ができる機器の試乗、 人工呼吸器や排痰補助装置の体験、防災に役立つ情報など多くの企業に出展していただきました。
今年は新たに、マルシェも開催。医療的ケアに用いる便利でかわいいデザインのグッズや洋服などの展示や販売、かわいいアクセサリーやクラフト、おいしいお菓子やお弁当などの販売がありました。ワークショップも行われて、めでぃいこもきょうだいもご家族も、満喫されていました。 たくさんの方々が来場して下さったなぁと思っていたら、なんと1日で450名を超える方が参加、大盛況でした。